コウさんのポケモン考察日記

とりあえず、何かを考察していきます。

【全国ダブル】マリルリメガボーマンダ(第18回アリーナオフ使用パーティ)

 

f:id:kou_98765:20150316163323p:plainf:id:kou_98765:20150316163337p:plainf:id:kou_98765:20150316163404p:plain

 

f:id:kou_98765:20150316163417p:plainf:id:kou_98765:20150316163507p:plainf:id:kou_98765:20150316163557p:plain

 

 

 ポケモン

技1

技2

技3

技4

持ち物

特性

マリルリ

アクアジェット

じゃれつく

はらだいこ

まもる

オボンのみ

ちからもち

モロバレル

エナジーボール

キノコのほうし

いかりのこな

まもる

メンタルハーブ

さいせいりょく

ボーマンダ

すてみタックル

じしん

りゅうのまい

まもる

ボーマンダナイト

いかく→スカイスキン

キリキザン

はたきおとす

アイアンヘッド

ふいうち

まもる

いのちのたま

まけんき

テラキオン

インファイト

いわなだれ

にどげり

まもる

ラムのみ

せいぎのこころ

ゲンガー

シャドーボール

おにび

かなしばり

まもる

きあいのタスキ

ふゆう

 

 

こんにちは、コウです。

今回は第18回アリーナオフに参加してきました。

準優勝という結果を残すことができ、せっかくなので久しぶりにブログを更新することにしました。

 

現環境では、スイクンやサンダーなどの追い風によるS操作が多く、追い風を止めなければ、上から高火力でどんどんポケモンが倒されてしまいます。

そこで、追い風などをされても積めれば関係なく高火力先制技の打てるマリルリを使ってみたくて今回のパーティを組みました。

 

マリルリ(いじっぱり)】

202-112-100-×-100-76

(212-252-0-0-0-44)

 

・無振り50族+6抜き

・A6段階UPアクアジェットで無振りガブリアス(183-115)を81.3%の乱数で倒せる(177~208)

・A6段階UPじゃれつくでHB特化クレセリア(227-189)を確定1発(240~283)

 

今回のパーティの軸。積むことさえ出来れば相手に大きな圧力を与えることができます。

今の環境ではトリトドンなどの水技を吸うポケモンが少ないので、アクアジェットが通りやすいと考えています。

持ち物は、積んだあとに回復できるオボンの実。

技は積むことにより高火力で技を打てるようになるはらだいこ。

積んだ後に高火力で先制技を打てるアクアジェット

相手の集中砲火などを防ぐまもる

一致技のじゃれつくとなってます。

はらだいこが積むことの出来ない状況でも、じゃれつくを打っているだけでも強力でオボンを持たせてるおかげで場持ちもよかったので使ってて強さがわかるポケモンでした。

 

モロバレル(なまいき)】

221-×-107-105-127-31

(252-0-132-0-124-0)

 

・おやこあい込みA194メガガルーラすてみタックルを確定耐え(184~217)

・C238メガサーナイトサイコキネシスを81.2%で耐える(192~228)

 

マリルリがはらだいこを積むために、いかりのこなでサポートする役割で採用しました。

マリルリの苦手とする電気タイプの技を吸うことができるので相性がいいです。

最遅のため、トリパ相手にもキノコのほうしで圧力をかけることができます。

持ち物は、相手のちょうはつを一回だけ無効にでき、サポート回数を増やすためのメンタルハーブ。

技は、相手の攻撃を引き寄せるためのいかりのこな。

相手の攻撃を防ぐまもる。

眠らせることでアドバンテージを得ることが出来るキノコのほうし。

水タイプに対して、負荷をかけることができるエナジーボールとなっています。

ゴツゴツメットで相手のポケモンを削るというのは役割としていなかったため、物理耐久を最低限確保し残りを特殊耐久に振るという配分となっています。

 

ボーマンダ(いじっぱり)】

メガ進化前)171-205-100-×-100-152

メガ進化後)171-216-150-×-110-172

(4-252-0-0-0-252)

 

・準速

・AS振り

 

マリルリの苦手とする電気、毒タイプの技はモロバレルで吸うことが出来るが草タイプの技は吸うことが出来ないため、圧力をかけられるポケモンが欲しかったので採用。

また、いかく枠も欲しかったのでちょうどよかったです。

持ち物はメガ進化するためのボーマンダナイト。

技は、草タイプを大体倒すことができ、等倍相手にも高火力で打てるすてみタックル

4倍持ちで脆く、攻撃を防ぎたい場面が多いのでまもる。

ヒードランギルガルド等詰んでしまわないようにするためのじしん。

積めればマリルリ同様に相手に圧力をかけられるりゅうのまいとしました。

アリーナオフ使用時では、別の努力値配分になっていました。

今回はりゅうのまいとのシナジーと圧力をかけやすいすてみタックルを採用しましたが、場持ちのよくなるおんがえしでもいいなと思いました。

 

キリキザン(いじっぱり)】

141-194-120-×-90-122

(4-252-0-0-0-252)

 

・AS振り

・命の珠込みで、H振りシールドフォルムギルガルド(167-170)が81.3%で倒せる(164~195)

 

今のところ、2体の物理アタッカーを採用しており、相手の威嚇を誘いやすいと思ったこと、ギルガルドメタグロス等の鋼枠に対してダメージが与えにくいと考え採用。

持ち物はギルガルドを倒せる可能性が上がり、技の威力を上げるための命の珠

技は、高火力で技を打ちこむことができ、相手の持ち物を落とせるはたきおとす。

高火力の先制技である不意打ち。

フェアリータイプ等に弱点をつけるアイアンヘッド

弱点が多く、攻撃をまもるためのまもるとなりました。

読みあいが発生することが多く、扱いも難しいですが、上手くハマればとても強かったです。

 

テラキオン(ようき)】

167-181-110-×-110-176(オフ使用時は、非理想個体)

(4-252-0-0-0-252)

 

・AS振り

先制技を常時打ち込んでくるファイアローアクアジェットで倒し切ることのできないサンダー、アクアジェットを弱体化させてくるメガリザードンYなどの打点、ドーブルや猫の手に耐性を付けたい等・・・

これらを補うために採用。

持ち物は、電磁波や眠りといった状態異常をケアするためのラムのみ。

技は、一致技で怯みも狙えるいわなだれ。

同じく、一致技でメガガルーラ等を一撃で倒せるインファイト

攻撃を守るためのまもる。

キリキザンに反撃を許さないにどげりとなりました。

オフの時はにどげりを採用しましたが、相手の補助技を防ぐことの出来るちょうはつでもいいと思います。

また、アリーナオフ当日にテラキオンを持ち合わせていませんでしたが、貸して下さる方がいたので本当に感謝の限りです。

 

【ゲンガー(おくびょう)】

136-×-80-182-95-178

(4-0-0-252-0-252)

 

・CS振り

残りの一枠は積み技を使うポケモンが二体いて、モロバレルと違った方法でのサポートができるポケモンが欲しかったため採用。

持ち物は行動回数が保障できるきあいのタスキ

技は一致技で打てるシャドーボール

味方2体守らせてから、相手の高火力技を封じることができるかなしばり。

相手の物理アタッカーを弱体化させることができるおにび。

かなしばりを使うための様子見ができるまもるを採用しました。

オフでは1回しか選出しておらず、レートに潜ってもほとんど選出していなかったため他のポケモンでもいいかもしれません。

 

 このパーティを使用してみて、マリルリモロバレルボーマンダ@3から色々なパーティを組むことが出来ると思ったので@3のメンツを変えてまた使ってみようとは思ってます。

3/28に開催されるヴィクトリアリーグの本戦リーグ招待権を獲得できたので、結果を残せるよう引き続き頑張っていきたいです!